第36回大阪少女サッカー大会 開会のつどい

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



第36回大阪少女サッカー大会 開会のつどいです。

 

セレッソ大阪さんにご協力いただいて、なでしこリーグの前座で開会式と交流戦を行いました。

 

会場アナウンスは知る人ぞ知る和田りつ子さん!

 

 

多くの方に協力いただいて豪華な開会式が開催できました!

 

皆様ありがとうございました!

 


こくみん共済U11リーグ

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



こくみん共済サッカーリーグ U11が開幕しました。

 

今年度からは小6〜中学生はU15女子リーグに参戦することしたため、四種のリーグ戦はU11のみに出場します。

 

ちなみにこのリーグは基本的に男子ばかり参加してきています。女子だけで構成されたチームはESBのみです!

 

 

6月11日(土)鳥飼小学校会場

 

vs 摂津

前半0-1

後半0-4

合計0-5 負け

 

vs 高槻南

前半0-2

後半0-4

合計0-6 負け

 

 

2ゲームとも前半の失点は簡単なミスから。後半は足が止まったところから連続で決められてしまいました。

しかし、やろうとしていることは少しずつ見えるようになってきました。

 

去年までのU12のように前半開始早々に失点を繰り返すということはなくなり、少しボールを持てる時間も生まれ始めています。

まだまだゴール前までボールを運ぶことはできませんが、一つ一つ積み重ねていきましょう!

 


2016ライフカップ出場

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



4年連続でライフカップに出場できました!

 

小学生年代の大阪府No1を決める大会です。

女子だけで構成されたチームは今年も茨木ESBだけです(T_T)

 

来年からは他の女子チームさんも是非参加しましょう!

 

男子ばかりの大会では二桁失点することが多いですが、今年はどうなるか!

 

vs高槻郡家FC
前半0-7
後半0-6
合計0-13

vs西大冠2nd
前半0-0
後半0-3
合計0-3

 

まだまだ開始早々の失点がなくなりません。

ゲームに入る準備が作れていない。

 

2ゲーム目はそれでも何とか守りきって前半無失点で終えることができました。

後半の入りでまたも失敗し5分で連続3失点。その後は無失点でいっているだけにもったいない。

ゴール前までボールを運ぶ場面も何回かありましたが、フィニッシュのイメージ・精度をもっと高めなければ得点は難しそうです。

 

しかし四種の公式戦で前半を無失点で終えたのは実はESBの歴史上初めてのこと(^o^)

 

先輩たちを超えましたね\(^o^)/

 


全日本女子ユース(U15)大会

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



全日本女子ユース(U15)サッカー大会 大阪府予選 at J-GREEN堺
2年連続出場できました!



アウェイユニを初めて試合で使用することになりました。

なかなかかわいいo(^_-)O



4チームリーグ3ゲームの1本目は久米田safiraさんと勝負です。

寄せ集めチームならではの連動性の無さのなか、ピッチ内でコミュニケーションをとりながら一人一人が修正を図っています。立派です。
1対1でのチャレンジをしようとする姿勢も多く見られました。

結果は0-5の大敗でしたが、昨年度とは見違えるプレーでした。
お見事!

次は4日に2ゲームを残しています。
もっともっとコミュニケーションとって行こう!



夜は南津守のセレッソクラブハウスに移動してOFA女子委員会U15部会。

今年度のリーグ戦やカップ戦、女子サッカーを取り巻く課題など、多くの議題について話し合いました。
プレーヤーズファーストの理念に各チーム相違なく、気持ちのいい部会です!

明日は全国大会予選

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



明日は全日本女子ユース(U15)サッカー大会の大阪府予選です。

腰椎分離および疲労骨折の疑いで欠場の中学3年生が、出場選手のためにユニフォームを畳み小分けして用意してくれました。
彼女にとっては中学世代での最後の全国に繋がる大会でした。



顔出しはNGらしいですが、ホペイロななみさん、ありがとうっ!(≧∇≦)


2016年度関西女子サッカーリーグ

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



本日は今期の関西女子サッカーリーグ(社会人リーグ)の初戦でした。

at 皇子山陸上競技場(滋賀県大津市)






チームとしてはまだまだこれからですが、まずは出場できたことに感謝!です(≧∇≦)




第32回関西ジュニアユース女子サッカー大会 順位決定戦2日目

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



順位決定戦の2日目。
会場は奈良県フットボールセンターです。



【結果】
vs シュピーレン
0-1 負け

vs mfl fihlia
0-6 負け

幻の得点がありましたが惜しくもオフサイド(T ^ T)


本日は中学生の欠席が多く、守備の要であるセンターバックはみさき・みきの小6コンビで戦いました。
相手チームの中3相手に見事な読みとスピードで、このコンビのところから失点する場面はありませんでした。

怪我で出場できない選手もいましたが、アップの手伝いや公式試合記録の記載をしてくれました。


比較的相手のプレッシャーが少ないゲームだったので、敵陣に攻め込む場面も多くありましたが、フィニッシュが問題(≧∇≦)

残念ながら一勝が遠かったですが、ゲームごとに成長していることが分かる実り多い大会でした。

ESB小学年生はピッチ外でもアップや後片付けなど、中学生よりも先に行動していました。

ESBの代表としてピッチ内外で活躍してくれた小学6年生、素晴らしいです!(≧∇≦)

初の関西大会への出場ができたことに感謝いたします。
関西サッカー協会、合同チームを組んでいただいた豊津FCさん、KIYO FCさん、快く送り出して頂いた保護者様、何より闘ってくれた選手に感謝いたします!

今後はU15リーグがあります。
中学生はもちろんの事、小学生も含めて頑張りましょう!




第32回関西女子ジュニアユースサッカー大会(U15) 順位決定戦1日目

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく




関西医療大学で関西女子ジュニアユースサッカー大会 順位決定戦に出場しました。







【結果】

vs 京都暁
0-6 負け


vs久米田FC
0-6 負け







このメンバーが集まるのは今日で2日目で打ち解けた感じで集合。


しかし、その代わり緊張感なくゲームに入ってしまい、開始早々の失点。


不用意なPKもあり、全体的にダラけた感じになってしまった。


一人一人は成長の跡が見えてDF面での判断が良くなっている。

攻撃面は相変わらず二人目の動き出しが遅い。

ゲーム中に気が抜けてしまう選手、一人でドリブルだけで攻めこもうとしてしまう選手あり。







自分勝手にやっているな、と感じる。



個のスキルや判断・発想に相手とは大きな差がない中で、これだけの点差が開く理由を伝え続けなければいけない。

ただし、最後はこの笑顔だったので、ヨシとしよう。


一歩一歩(*^_^*)













第32回関西女子ジュニアユースサッカー大会(U15) 予選

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



11月1日、関西女子ジュニアユースサッカー大会(U15) 予選に出場しました。

念願の初出場です(≧。≦)
ウルウル(T_T)
今回はKIYO FCさんと豊津FCさんと合同で出場しました!

会場は滋賀県希望が丘陸上競技場。



人数はギリギリ11人という厳しい状況でしたが、よい戦いを見せてくれました!

ここ最近は開始5分以内の失点が課題でしたが、この日は2試合とも前半無失点。

後半、1点を取りに行ったところからの失点でした。
シュートの精度さえあれば!と悔やまれる。

玉際のファイトもでき始めて、良いチームになってきました。



これから2日間にわたって順位決定戦を戦います

【試合記録】

vs バニーズ京都
0-3 負け

vs クラベリーナ東住吉
0-2 負け






JUGEMテーマ:女子サッカー

大阪少女サッカー大会 予選突破!

JFA公式戦 comments(0) trackbacks(0) かんとく



大阪少女サッカー大会 予選です。
今回は春から少し減って14チーム。

人数が集まらなくて苦労されていながら参加できたチームもありました。

もっともっとサッカーをする女子が増えて欲しいですっ!



さて、ESBの結果は

vs ミードレイ
0-7 負け

vs KIYO
3-0 勝ち
得点者:みさき、ななみ(6年生と4年生の姉妹弾!)、みずき(3年生の見事なミドルシュート!)





1勝1敗 2位で、予選突破!
2日目の決勝トーナメントに進出しました。

大阪府ベスト8です!



公式戦で決勝トーナメントに進出したのは5年間のESBの歴史の中で初のこと。
先人たちの想いを受け継ぎ新たな歴史を作った選手たちを誇りに思います。

次の目標は決勝トーナメントを勝ち上がって関西大会出場です。

彼女たちならやってくれるでしょう!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




無料ブログ作成サービス JUGEM