【U12】【U10】北摂リーグ第5節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



北摂リーグ 第5節

北摂リーグは大阪北部を中心とした12の少女チームにて構成される年間リーグ戦です!

前節までで茨木ESBは3勝3分0敗の無敗記録中。

さて今節は?


【リーグ戦 U12】
vs 北大冠
1−2 負け
得点者 はるか

vs 大阪コスモ
6−1 勝
得点者 ななみ×3、かの×2、えるな

【交流戦 U12】
vs スマイルセレソン
3−1 勝
得点者 ななみ×2、かの


7戦目にして無敗記録ストップ( ´ ▽ ` )

この日は全ゲームで失点してしまいましたね。

さらに前に進むためのチャレンジをした結果の失点なので、悪くはないです。
普段の練習にどれだけ参加して真剣に取り組んできたかがハッキリと分かる内容でしたね。

【U12】北摂リーグ第三節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



北摂リーグは大阪・京都の女子U12チームが参加する年間リーグです。

今年は全12チームで開催されています。

ESBはこれまで2ゲーム消化して1勝1分。

本日は第三節の2ゲームに臨みます



【リーグ戦】
vs 北上FC
3-0 勝
得点者 ななみ、えるな、あんじ


vs 大阪市L
1-1 分
得点者 かの


本日対戦した両チームとも伝統ある強豪チーム。


北上戦では後半途中まで0-0で拮抗したゲームが続くも、後半4分に投入した77番のサイドの仕掛けがジワジワと効き始める。
相手陣内でルーズボールが拾えるようになってきた時間帯で後半11分に先制ゴール!
意図なく蹴ることがほとんどなくなり、センターバックからの仕掛けもできるようになってきました。


大阪市L戦では、中盤のプレスが甘くなったところを突かれて先制点を取られるも、後半終了間際に同点弾!
負けゲームをなんとか引き分けに持ち込みました。

大阪市Lのような強豪だと、こちらの守備意識がたった一人落ちただけで確実に得点に繋げてきますね。
良い勉強になりました。


北摂リーグ4試合消化して、2勝2分。
未だ無敗です( ??? )




【交流戦】
vs 如是
3-4 負
得点者 あんじ×3

vs フィーリア
1-1 分
得点者 ななみ


交流戦では永井父が主審デビュー(#^.^#)
四級審判資格取得したばかりで初レフェリーが初主審。
ありがとうございました!

北摂リーグ

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



2015年8月1日(土)北摂リーグ

@高槻青少年グランド
美しい人工芝グランドです!



リーグ戦】
vs 山田くらぶ
前半1-0 得点者オウンゴール(キキのクロスが相手の足に当たりゴール)
後半0-1
計1-1 引分
 
vs シュピーレン
前半 0-0
後半 1-0 得点者 キキ
計1-0 勝

8チーム中暫定4位。上位4チームが勝点3差でひしめく大混戦!

【フレンドリーマッチ】
vs 如是
前半 3-1 得点者 みさき(直接FK弾!)、ななみ×2
後半 1-2 得点者 ななみ
計 4-3 勝

vs 北上
前半 0-2
後半 0-0
計 0-2 負


【U10フレンドリーマッチ】
1得点 得点者 ゆい

U12優秀選手賞:ハットトリックのななみさん!
U10優秀選手賞:果敢なドリブル突破を見せてくれた あすかさん!



JUGEMテーマ:女子サッカー

北摂リーグ2015 第4節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



北摂リーグ 第4節

北摂地域の女子U12チームで運営している年間リーグです。

2015年6月27日(土) 今期第四節

【リーグ戦】
vs スマイルセレソン 3-2 勝
vs 如是 5-0 勝

【交流戦】
vs スペランツァ 1-3 負
vs シュピーレン 2-0 勝

低学年は山田くらぶさんとフットサルを楽しみました!

第1戦から相変わらずのキックオフ直後の失点。
2試合目以降は無失点をテーマに今までと違う戦いにチャレンジしてみました。

戸惑いながらもよくチャレンジできて、ミスによる3失点以外は無失点でした。

そして2年生からサッカーを始めた5年生にこの日初得点が生まれました!
しかも2発!

継続は力なり!

JUGEMテーマ:女子サッカー
 

7月19日 北摂リーグ

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく




7月19日 北摂リーグ

6年生は関西ガールズエイトの選考会出席のため、5年生以下での参加です!


第一試合:VS玉川FC (交流戦)
ESB 5−0 勝ち!
前半 2−0 得点者:みれい×2
後半 3−0 得点者:キキ、みさき×2

先発フォーメーション 2-3-2

   左FWさき      右FWかずき
左MFみれい  CMFはるか  右MFみさき
   左DFなつめ    右DFみき
          GKキキ


第二試合:北摂リーグ後半
VS山田クラブ
1−5 負け
得点者:キキ


第三試合:北摂リーグ後半
VS北大冠
0-0
後半途中で、雷のため中止⇒再試合


低学年第一試合
他のチームとまぜこぜにて戦うことに。
ななみ、みずき、しづき、ももは、なほ、ゆいが出場

低学年第二試合
ESB VS 低学年混合チーム+山本コーチがGK
0−3 負け

前半に、ななみ、はるかが二人で攻め上がり、
GKに止められる場面が2〜3度あり。
これが低学年GKなら、2点は入っていました!

そのあと、3点取られる結果に、
GKみずき、DFはるかは、くやしくて涙を流していました。


先発フォーメーション 3-3-1
ポジションは、3〜2年が自分たちで考えました!

         FWななみ
左MFゆい  CMFしずき  右MFりお
左DFなほ  CDFはるか  右DFみずき
         GKももは

後半
        FWななみ
左MFジョアンナCMFももは 右MFゆいか
左Dしづき  CDFはるか   右DFなほ
        GKみずき

とても暑い中、みんががんばりました。


北摂リーグ 2013年第9節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



高槻牧田グランドで北摂リーグです!

前期残り2試合を残して現時点で8チーム中6位ですが、勝ち点4の範囲に6チームが混在という大混戦!

今日勝てば2位の可能性が残っています!


【vs 大阪コスモ】
0−0引分

勝ち点1をゲット!

2位の可能性はなくなりましたが、逆転3位を目指そう!


【vs 如是FCガールズ】後期分
前半 0−5
後半 3−0 得点者 のぞみ、ななこ、りほ
計:3−5 負


全体を通して、スキルがあがってきているのが見えてきています。
他チームさんに比べればまだまだですが、経験が長い子でも2年程度であることを考えると急速な進歩だといえると思います。

走る力もついてきました。

歩みはカメですが、確実に一歩一歩前進しているのがよく分かります。
特に6年生は成長著しい。
ほのかさんがしっかり相手のエースを抑えていたのが印象的でした。

前期北摂リーグはあと1試合!

後期北摂リーグは始まったばかり!

1つでも上の順位になれるようにがんばるぞー!





北摂リーグ 第3節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



 4年生〜6年生が北摂リーグに参加。

参加者15名!欠席6名

母数が多いと欠席者の数を心配しなくていいですね(#^.^#)


vs レオネッサ 前半0-3 後半0-1 負

vs如是 前半0-4 後半0-2 負



惨敗ですね。

かんとくは1試合目の前半しか見てませんが、チームがバラバラな感じでした。

自分の気持ちが出すぎてチームプレーを忘れているひとがピッチにもベンチにもちらほら。
自分のプレーに少し自信を持てるようになったからか、ピッチには16人いることを忘れてしまう人が出てきましたね。

チームメンバーの数が多いが故の弊害で出てきはじめたようです。

この間のガールズエイトからよくない感じが続いています。

これから、彼女たちはたくさんの仲間たちと目標を一つにして歩く難しさを経験することになります。

他人との折り合いのつけ方。
自己と他者との関係。

コーチたちは強制しません。歩く道の選択肢は教えますが、どの道を歩くかは自分で決めましょう。

何が正解かなんて僕たちにもわかりません。

壁にぶつかり、他人とぶつかり、自分にぶつかり、いっぱい失敗して、コミュニケーションのスタイルやテクニックを身につけていってください(*^_^*)


人数が増えるとチームの質が下がるという話もありますが、ESBは普及を目的の一つとしていますので、メンバー数に上限は設けません!

たくさんの仲間と協同することの難しさと楽しさを経験しよう!

北摂リーグ第2節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



 北摂リーグ第2節は雨の中、リーグ戦が北大冠さんと、交流戦がスペランツァさんと。

この日は全日と日程が重なった為、北摂リーグはBチーム(3年〜6年)で参加しました。

5・6年生だけで16人という大所帯になった為、同じ日に2つマッチを組まないと出場できない選手が出てくる事態になってきました。

ゲーム経験はとても大事なだけに、これからゲーム機会の確保に苦慮しそうです。

一番の問題は帯同コーチの確保。。。。orz

【結果】
vs セルコバ北大冠  0−9 負 

vs スペランツァ[交流戦] 0−6(くらい) 負


大量失点で負けてはいますが、Bチーム、強いっす。
ボールへの寄せ、パワー、スピード。1年前のAチームより間違いなく強いです。

雨の中で熱いぶつかり合いを見せてくれました。

ボールを回されるとフリーの選手を作ってしまうのは、現段階ではしょうがない。


その上、ひよりとえみこは初ゲームです!


夏くらいが楽しみかも〜(#^.^#)

2013北摂リーグ第1節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



とうとう始まりました北摂リーグ。

最高学年が6年生になって初めて挑むシーズンです。

【結果】

vsスマイルセレソン 前半1−0 後半1−1 勝 得点者ななみ、のぞみ

vsスペランツァU-12 前半2−1 後半1−1 勝 得点者のぞみ×2、ななこ


北摂リーグ第1節2連勝でした


8番のお言葉「勝ったけどギリギリやん!」


おっしゃるとおり。先制点をとっても何度も追いつかれてしまっています。


失点パターンは相変わらずです。


得点パターンも特に進歩なし。


体が大きくなった分だけ1対1で勝負できているだけのようなもの。


でも、これで自信がつきましたね。


これまで負け続けた日々は無駄ではありませんでした。


6年生になり理解力も高まって、より難しいことにチャレンジ出来るようになってきました。


6年生にとってはU−12カテゴリで闘えるのは今年が最後。


悔いのないように1年間がんばろう


北摂リーグ2012 後期 第14節 最終節

北摂リーグ comments(0) trackbacks(0) かんとく



本日は2012年度北摂リーグ最終節。

今日は電車で行きます。いつもの付添マネージャーたくと君も一緒。



今日の参加者はなんと16人!
3年生以上全員といってもいい集まり具合。
2チーム作れてしまいます。

集まり悪いと困りますが、良すぎると選手起用で悩む。。。(+o+)

というわけで、本日は原則として前半をAチーム、後半をBチーム。

あ、そうそう。いまさらですが、ESBは試合会場まで来た子は何年生であろうと、だれであろうと、ボールを空振りするレベルであろうと必ず試合に出場します

出場時間は相手の学年構成や試合展開によりますが、ゲームを経験しないことには個人の成長はないので、実力に関係なく出場機会はあります

vsピンキーズ
前半1−1 得点者めぐみ
後半0−6
負け

vsコスモ
前半0−1
後半0−1
負け

表彰式

今年の1位はコスモさん。

ESBはぶっちぎりの最下位でしたが、勝点を4つもゲットしました

やったー


今年、初めて年間リーグにチャレンジした戦士たち。

負け続けながらも笑顔でわいわい、5年生以下だけで本当にほんとうによく頑張った

来年は成績だすぞー!



無料ブログ作成サービス JUGEM