【U15】【U18】2018 フットサルフェスタ関西

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



今年もフットサルフェスタ関西大会に出場させていただきました!

午前中にU15ガールズ、午後にU18ガールズの開催。



震災の不安がありながらもほとんどの選手が参加できました。
テスト期間中の選手もいましたが、午前だけ参加、午後だけ参加で、フットサルを堪能しました!

【U15の部】


vs ヴィトーリア
0-4 負け

vs ヴィスポ狭山
0-4 負け

vs FCセントロ諌早
1-4 負け
得点者 さわこ

vs 備後府中
2-6 負け
得点者 さわこ、そよか

4戦全敗でしたが、強豪チーム相手に最低限の守備はできてましたね。

攻撃面では身勝手、人任せが多く、個人技術での得点のみでした。
課題が浮き彫りになる良い経験でした。

広島や長崎から震災直後の大阪に来ていただいたチームさんもありました
ありがとうございます。
この出会いに感謝です!




全国大会には大阪の強豪 ヴィスポ狭山が進出しました!






【U18の部】


vs 神戸常盤A
0-2 負け

vs ヴィトーリア
1-11 負け
得点者 オウンゴール

vs TOA
3-0 不戦勝

vs レオグラスタ
(社会人チーム)
0-6

vs パスドゥーロ
トレーニングマッチ
1-5
得点者 さくら




全国大会には神戸常盤Aが進出しました!

全国出場を決めたチームに0-2で、その後のゲームが11失点。
ゲームへの入り方、情熱の違いがどういう結果になるかを学ぶことができましたね。

隣ではレディースカテゴリ(社会人)の大会が開催されており、レオグラスタさん、丸岡ラックさんなど日本を代表する女子フットサルチームの戦いを観戦することができました!
フットサルのゲームの作り方を学ぶ良い機会になりました。

現役日本代表選手を擁するレオグラスタさんにはトレーニングマッチで胸を貸していただきました!
ポジショニング、サインプレー、日本代表のスピード・技術。
良い経験をさせていただきました!

地震の影響がある中でも大会を開催していただいた主催者さん、ありがとうございます!

【U18】【U15】新チーム初TM!

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



新年度に入ってはじめての試合

高校生3人、中学生9人、小学6年2人で臨みました。

25分1本×3

【U18】vs RESC 0-1 負け

【U15】vs piscarissa 1-2 負け 得点者キキ

【U18】vs 大阪市アカデミー 2-1 勝ち 得点者 さわこ、りな

新年度の新チームの初陣。
今年度から立ち上げた茨木市アカデミーの選手も参加し、初のフルピッチ11人制ゲームです。
お互い初めましての選手も多数いる中、ミーティングで決めた闘い方をしっかりプレーできました。

初顔合わせのメンバーがいながら、チームとして素晴らしいコンビネーションプレーも飛び出しました。
失点した場面もゲーム中にすぐに修正でき、良いコミュニケーションが取れています。

いいチームです( ^∀^)




素晴らしいピッチと気持ちの良いチームさんのおかげで実りあるゲームができました。

ご尽力いただきました大阪府サッカー協会さん、対戦相手チームの皆さん。
いつもいつも、感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))


監督はゲームが終わった後にナショナルトレセンU14伝達講習会に参加し、コーチングのお勉強。
久々のピッチ上での講習会はとても勉強になりました。
ナショナルトレセンコーチの皆様、ありがとうございました!

【U18】【U15】2017北摂女子フットサルリーグ第1節

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



2017年 第一回北摂女子フットサルリーグが開幕しました!






中学生〜一般カテゴリーの年間フットサルリーグです。


今期が初年度であり手探りの中での運営ですが、女子のボールを蹴る環境の創造に頑張ってます!



リーグ戦の開催と同時にガールズ(U12・U10)年代の交流戦も開催し、キッズから大人まで女性の生涯スポーツとしてのフットボールを楽しんでいきます(((o(*゚▽゚*)o)))


【U12】【U10】北摂リーグ 第4節 6月18日

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



北摂リーグ 第4節

ESBは現在4試合消化して、2勝2分。
未だ無敗!


【U12 リーグ戦】
vs 如是
1-0 勝ち
得点者 ななみ


vs 高槻ピンキーズ
1-1 引分
得点者 ななみ




【U10 交流戦】
vs セルコバ・スマセレ・北上 合同
3-3 引分
得点者 ゆい×3
ゆいさんハットトリック!

ESB・北上・スマセレ合同 vs 如是・セルコバ合同
4-3 勝ち



【U12交流戦】
ESB U11 vs スマセレ
0-4 負け


vs ピスカリッサ
1-1 引分
得点者 ななみ




本日、6年生ななみさんと4年生ゆいさんが共に3得点!

リーグ戦は6試合消化して3勝3分0敗 暫定4位(12チーム中)。

無敗記録継続中です!




【U15・U12】練習試合 in 中央南G

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



午後は如是FCガールズさんと練習試合。

U12、U15合同で行いました。


15分一本を5本ほど繰り返す。

この日はダイアゴナルな動きをテーマに取り組んでみました。

まだまだオフザボールの動きが怪しいですが、チャレンジしようという意識は見えたので収穫あり。

守備面では、守るための守備ではなく、攻めるための守備になってきました。
着実に進歩していますね\(^o^)/



【U15】【U12】篠山遠征

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



2017年3月11日〜12日の二日間で篠山市まで遠征しました。

ユニトピアささやまさんが主催していただいている大会です。
ハーフコート11人制
相手はほぼ男子。


宿泊先がホテルで立食パーティーがあるので毎年選手に人気の大会です。


男子相手の強くて早いサッカーに手こずり勝敗上は残念な結果となりましたが、選手個々課題を持ってチャレンジし、頑張ってくれました。


1日目
vs木ノ本JSC 0-6

vs丹波ユナイテッド 1-2
得点者:オウンゴール

vs九条南FC 0-5

0勝3敗
4位リーグへ


2日目

vs旭陽ジュニアサッカークラブ 0-1

vs大宮FC 0-1

vsイングジュニアサッカークラブ 0-7

0勝3敗
16チーム中16位



ユニトピアささやまさん、対戦いただいた皆さん、ありがとうございました!(o^^o)

関西ジュニアユース大会1日目

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



関西ジュニアユース大会 1日目。

今年はメニーナ神戸さん、栗東リブロさん、セルコバ北大冠さん、茨木ESBと4チームでの合同!

関西リーグに参加しているチームの中学生を集めました。

一度も合同練習できず、当日初めての顔合わせ。



vs フラミンゴ
1-2 負け

vs シュピーレン
4-0 勝ち



予選4チーム中3位



ゲームの開始際こそ寄せ集めチーム感満載の連携の悪さでしたが、少しずつ慣れてきて相手陣内でプレーする時間が増えてきました。
それだけに開始早々の失点が痛い。

シュート数も相手を圧倒してましたが、枠外シュートも圧倒的本数(笑)

結果はどうあれ、当日参加できた約20名全員が出場できました!
普段は大人に混じって関西リーグでプレーしている子達に同年代の相手との対戦を経験させてあげることができました。

2日目は三木防災で11月3日です。


今期初のU15練習試合

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



新生ESB U15の本年度初のトレーニングマッチ
淀川河川敷でmfl filhaさんと25分ハーフを2本。

1本目(25分ハーフ)
前半1-1 得点者あかり
後半1-1 得点者あかり
合計2-2

2本目(25分ハーフ)
前半 2-0 得点者ななこ×2
後半 1-2 得点者ななこ

まだまだ攻撃の形を作るなんて段階にはなく、色々なポジションを試して選手の状態を確認することに集中。
新1年生が5号ボールとフルピッチサイズに慣れるのはこれから。

課題だったコミュニケーションは中学三年生が中心となって昨年度よりは改善できています。
昨年度一年間U15大阪府リーグを闘ったメンバーは少し違いが出せてるかな。

5月の全日本ジュニアユース大会はコミュニケーションをテーマにするとして、その後の年間リーグ戦でチームとして成熟させていこう!

エンジョイフットサル

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



本日はL-UNITED STARSさんとフットサル大会。






ちびっ子もお姉さんも、年長さん〜高校生まで楽しみました!(≧∇≦)





大阪狭山市長杯

試合 comments(0) trackbacks(0) かんとく



大阪狭山市長杯にご招待いただきました!



5チーム総当り戦

第1試合
vs ヴィスポ狭山 0-3 負け

第2試合
vs 山くら 0-2 負け

第3試合
vs LSA 1-8 負け 得点者 キキ

第4試合
vs 堺JSL 2-1 勝ち 得点者 キキ×2



得失点差で3チームが並んでの5位でした!



MVPは得点者のキキ、キーパーのみれい、ベンチ監督です!




 

無料ブログ作成サービス JUGEM